ガパージュ/隙間のページ について

札幌市中央区から南区へ引っ越してから9年目、移住してすぐに偶然お隣にお住まいであった浅井憲一さん、幸子さんとの出会いをきっかけに南区在住の様々な工芸の作家の皆様と出会いがありました。

AZプロジェクト 浅井憲一・浅井幸子 WEBSITE (az-tetu.com)

ガラス作家、鉄を扱う作家、陶芸家、木工作家、建築家、詩人、漫画家、舞台作家、舞踊家、音楽家、あらゆる人と会って話してご飯を食べて、作品や暮らしについて知恵や情報を交換したり、それぞれの家庭で子ども達とひたすらに遊んだり、人手の必要な場面を協力したり、私は自由なアーティストの一人として一芸を披露する、イベントを一緒に企画するなど、気が付けば南区にあるコミュニティーの一員となっていました。

この不思議なご縁と繋がりで2022年、南区芸術祭というフェスに参加する機会がありました、こちらに参加させて頂いたことにより知ったことは南区には本当に沢山の作家が暮らしているという事実でした、様々なご縁はより広がりを見せています、この続きがこちら、「ガパージュ/隙間のページ」となります。

なんと会場は、札幌芸術の森 工芸館、様々な作家の展示に合わせて、イベント盛りだくさんとなっております。柴田も短い舞台の新作を上演予定です、そして無料です。3月土日のみの展示、ぜひ足を運んで頂きたく思います。

詳細はまた追ってお知らせさせて頂きます。

要チェックお願い致します。

■南にモンパルナス vol.2『ガパージュ 隙間のページ』

 2024/03/16-17,23-24,30 計5日間開催

 09:45ー17:00

 札幌芸術の森 工芸館

 南区を本拠にしているアーティストのグループ展

・Atelier柴田山公演「小さな幸せ」

作詞:田中宏典、翻案/演出:柴田智之

出演:柴田智之、田中宏典

前説:柴田智之、平田円(しょうしょうズ)

日時 3月24日(日)

14:00(前説含めて25分程)

場所 芸術の森工芸館にて

「子どもから高齢者まで障害のあるなしに関わらず全ての人と、地域に根ざしながら演劇や音楽など様々な創作活動を行い、生きがいの創出、個性と活力に溢れた子どもの健全育成の推進、自由な文化芸術の発展に寄与する」という目的の下、2023年より始まった“個別創作支援”によって創作された詩を劇作したものを発表します、こうご期待。